コラム|株式会社ウェルディッシュ
COLUMN
ビーフジャーキー
健康志向の人にピッタリ!ビーフジャーキーのススメ
- 2020年05月15日
-
そもそもビーフジャーキーとは?
ビーフジャーキーとは、赤味牛肉をある程度薄くスライスし桜材などのチップで燻煙した保存に適した食べ物です。
ビーフジャーキーの特徴
- 燻煙されて乾燥しているため、長期間の保存が可能!
- 脂肪はトリミングされて赤味部分のみを使用するため、高たんぱくでヘルシー!
- 硬い→何度も咀嚼するため噛む力が必要になり顎の筋肉が鍛えられます!
- ビールや焼酎・ウイスキーなど、どんなお酒のアテにも合います!
※ビーフジャーキ18gあたり、たんぱく質7.1g、食塩相当量1.3g
ほぼ3分の1が、たんぱく質で出来ている健康食です。
ビーフジャーキーはどんな時に食べると良いか?
運動後のタンパク質補給として
ビーフジャーキーは、たんぱく質が多く含まれていることは上記しましたが、塩分も同時に接種出来る食べ物です。
そのため、運動して筋肉を使い汗を掻いた後には、ビーフジャーキーがお勧めです。
もちろん水分は別で取って下さい。夕食の一品として
ビーフジャーキーの特徴の硬いという点は、食べにくいと取られる方も居られるかと思います。
しかし、逆を言うと咀嚼回数が増えるということです。
摂取量が少量でも噛む回数が増えると、脳が満腹を感じやすくなります。たまにダイエットデーで夕食をビーフジャーキーにして、摂取カロリーのダウンを図ってみてはいかがでしょうか?
※毎日はつらいと思います、、、ビーフジャーキーを食べるときの注意点
咀嚼時の注意
ビーフジャーキーは硬い商品なので、噛む回数が増えます。
それはメリットでもあるのですが、もし間違えて口の中を間違えて噛んでしまったりすると口内炎の原因になる可能性があります。
治るまで食べ物や飲み物が染みる可能性があるため、よく噛んで食べて貰いたいですが、噛み間違いには注意して下さい。歯に筋が詰まる
ビーフジャーキーは牛肉の赤味部分を材料として作られているため、筋があります。
この筋が、歯と歯の隙間に挟まってしまうことがあり、口内に違和感を残してしまう可能性があります。
そのため、出来ればもう家から出ない時や、すぐに歯磨きが出来るような環境下で食べることをお勧めします。最後に、おススメのビーフジャーキー
個人的な好みとして下記のジャーキーをおススメします!
石垣食品 塩レモンビーフジャーキー26g JL26
カリフォルニア産レモン果汁を使用したレモンフレーバーのビーフジャーキーです。
ビーフジャーキーのしょっぱさと、レモン果汁のすっぱさがいい感じで混ざっていて食べやすい商品となっています。石垣食品 ビーフジャーキー33g RJ33
プレーンな味付けの定番ビーフジャーキーです。
桜材を使用した燻煙を2回行っているため、W燻煙とパッケージに記入されています。
味付けは、牛肉の味を楽しめるプレーンな味付けとなっています。一言でビーフジャーキと言っても、様々な味付けがあります。
ここでは全てを紹介する事は出来ませんが、スーパーやコンビニではアルコール飲料に近くに置いてある事が多いので、ぜひチェックしてみてください。